So-net無料ブログ作成
上腕骨骨折 ブログトップ

上腕骨骨折元どおりになるのか?三角巾はいつまで? [上腕骨骨折]

肩の骨折、いつまで三角巾はするのか?いつ頃車の運転が出来ようになるのか?
調べてみてもよくわからなかったので自分の経験を書いてみました。


骨折.jpg




1月22日に転倒し右肩を強く打ち病院で診察を受けたところ上腕骨骨折
全治2ヶ月と診断される。
折れたままの状態で衣服を脱いでのレントゲンは苦痛、後で聞くとこのときかいちばん痛いらしい。



手術か自然治癒か
①手術して金具を入れて治すか
②自然にくっつくのを待つか
の選択をせまられる
手術したらすぐにリハビリに移ることができけっこう早く日常生活に戻れるが
自然治癒は全治2ヶ月と言われる。(高齢の場合はほとんどが手術するそう)

金具を入れるのは抵抗があったので自然治癒の方をを選ぶ
家も遠く一応入院したが
カルテには入院は2.3週間とあるものの自然治癒の方は病院にいてもこれといった治療は
なく2週間たっても状況は変わらないというので結局退院することにする。
腕が紫色に腫れている。
リハビリの先生に何回か左手で食べたりパソコンをしたりする訓練を受けて
4日目に退院する。



通院はどのくらい
①回目 退院してすぐは5日後(9日目)
②回目 一週間後(16日目)
③回目 一週間後(23日目)
④回目 二週間後(30日目)
⑤回目 二週間後(37日目)
⑥回目 三週間後(44日目)
⑦回目 一ヶ月後(正確には35日後) (79日目)で終了
治療はレントゲンを撮って診察を受ける


一番不自由だったのは
いちばん苦労したのは着替えですべて前開きの衣服に替えたものの
袖を通すのが一苦労
入浴は片方でなんとか入れるが、ケガをした右手は洗えるけれど左腕は洗えないので
洗ってもらう必要がある。


三角巾がとれたのは
5回目に診察を受けた時に外してよいと言われたが、実はそれより前から昼間じっとしているときは
外したり、また外してよいと言われた後も就寝時無意識に寝返りをうったりする為バンドで固定したりしていた。



痛みはいつまで
どんどんよくなって2ヶ月後には痛みも取れるだろうと思ったが甘かった
痛みは普通2週間でとれると聞いていたが毎日変わらずずっと痛みと
だるさの症状が続く
痛みは三角布で固定されていた為周りの筋肉がかたまっている為なので
リハビリするよういわれ唯一痛みを感じない入浴中にするも調子にのってやりすぎると
夜は痛くて眠れない




車の運転は
73日に目にしてやっと運転を少ししてみる
右手がだるく同乗した家族より運転が少しふらついていると言われる。
まっすぐ走るのはなんとかできるがバックは右手に力が入らない為厳しい
高速道路の運転もまだ少し先かな・・・。


リハビリは
リハビリは肩の場合三角筋をしたまま指を動かすなどし
2週間ぐらいたつと三角筋をしたまま前後にゆらす運動をしたりしていき
三角筋がとれたら振り子運動や首を軽くまわしたりする
2か月と12日にくらいでやっと手が上がるようになったが痛みやだるさは残る



スポンサードリンク










完全に元どおりになるか
答えは残念ながNOらしい。
雨の日に痛んだりリハビリを怠ったために下手をすると身体障害のようになる
場合もあるらしいのでとにかくリハビリは大切


全治2カ月経過後は
頭を洗ったりドライヤーも使えるがシャンプーなどのボトルのポンプを押すのは全く
力が入らない。
重いものを持てないこととつく行為が厳禁らしいが料理したり洗濯や掃除機をかけるなど
ほぼ日常生活はこなせるようになってきた。
痛くても動かす方がいいといわれるが無理すると夜中に痛みで目が覚めて薬服用することが多い



あとがき

骨折してから自分の中でほぼ完治かなと感じるまで半年かかりました。
けっこう時間がかかるのであせらず気長に付き合っていくしかない
家族のありがたみがいっそうみにしみた半年でした。


リハビリも自己流だし痛みも治療も人それぞれで参考にはならないかと思いますが
なんとなくおおまかにわかれば不安が少しはましになるかなと思って書いてみました。





スポンサードリンク





nice!(113)  トラックバック(0) 
上腕骨骨折 ブログトップ