So-net無料ブログ作成
日系移民2世の活躍の記録 ブログトップ

妻夫木聡&亀梨和也 映画バンクーバーの朝日近日公開!! [日系移民2世の活躍の記録]

妻夫木聡亀梨和也出演のバンクーバーの朝日
が12月20日東宝にて公開される。

この作品は1914年(大正3年)に
カナダのバンクーバーで日経移民2世によって結成された
野球チームバンクーバーの朝日の実話をもとに、映画化されたもの

バンクーバー.jpg

バンクーバー朝日ストーリー

1900年頃カナダのバンクーバーに新天地を求めて多くの日本人が
移住したが差別、貧困、重労働といった現実が待っていた。
その日本人街で生まれた野球チーム
バンクーバーの朝日はバント、盗塁、ヒットエンドランといった
方法を匠に使い西リーグで勝ち続けやがて白人からも賞賛を得るようになり
日系移民たちの希望と誇りとなるが、その後太平洋戦争勃発により
解散を余儀なくされる。
その時代の功績が半世紀以上たった2003年カナダにおいて
認められカナダ野球殿堂入りを果たした。




バンクーバーの朝日撮影

バンクーバーの朝日での撮影頑張は栃木県足利市
そこに巨大なオープンセットが作られた。

vancouverasahi_1_bamen1_large.jpg


監督石井祐也

出演
妻夫木聡(ショートを守るレジー笠原役
亀梨和也(ロイ長西役でエースピッチャー)
勝地涼(ケイ北本役セカンド)
上地雄輔(キャッチャーのトム三宅)


池松壮亮
高畑充希
貫地谷しほり
本上まなみ
ユースケ・サンタマリア
鶴見辰吾



第33回バンクーバー国際映画祭授賞式


この作品は第33回バンクーバー国際映画祭授賞式
において、
最も観客から支持を得た作品に贈られる観客賞を受賞


出典 YouTube


レッドカーペットには、1,000人のギャラリーが詰めかけ、
あたたかい声援に妻夫木は涙ぐみ、「生きてて良かった。
と語っていたそうだ。



スポンサードリンク







妻夫木聡以外は野球経験者

亀梨は小学校1年生から野球をしていたということで
現在もスポーツキャスターをつとめるなど野球のうまさには定評がある
勝地も日頃から草野球をやっているという
池松も小学校から野球経験がある
上地もメジャーリーガーの松坂大輔とバッテリーを組んだ経験もある

バンクーバー.jpg


一方妻夫木だけは全く野球経験がなかったということで
一人夜な夜な練習をしていたというエピソードが
語られていました。
スポーツができる人でも全くの経験がない中での
野球の練習はたいへんだったと思います。

またこの作品は今後もいくつかの映画祭に
出品が決まっているということなので
さらに期待が広がります。



監督は舟を編むでおなじみの石井裕也
妻夫木はぼくたちの家族以来石井監督と2度目のタッグを組む

監督 石井拓也と妻夫木の妹役高畑充希
監督いしい祐也と高畑充希.jpg


カナダは明治初期から多くの日本人が移民したということで
大正時代には日本人街ができていた。
現在カナダには日系日本人が数多く住んでおりカナダ人として
カナダ社会に大きな貢献を築き上げた結果、現代もカナダ人から
日本人への信頼はたいへん厚いと言われています。

その当時のサムライ野球の原点ともいえるバンクーバー朝日の野球チームの功績は
あまり一般には知られていませんでした。

3バンクーバー.jpg



ずっと以前に作家の林真理子さんがカナダのバンクーバーは
非常に治安もよく日本人が住みやすい国だと語っていましたが
彼らの築き上げた信頼の影響も大きくまたこれから移住を考えている
人達にとってもカナダが日本人にいい印象を持っていることは
とても住みやすくなると思います。
彼等の偉業を日本人として誇りに思うし多くの人に観て欲しい映画だと思います。
今から公開がとても楽しみです。



スポンサードリンク




日系移民2世の活躍の記録 ブログトップ